ANA Wi-Fiを使ってみた 〜ちょっとした事でつまづいた件〜

飛行機でもWi-Fi。

使えるようになったのを、知っている方は多いと思う。

CMでも大々的に流してるしね。

ANAは無料なので、いつか使いたいな〜、と思いつつ今まで放置してきた。

なんかめんどくさそうなんだよな。と。

今回ANA機に乗る機会があったので、利用するまでと、使い心地を書いてみたい。

・まずはアプリインストール

ANA Wi-Fiを利用するには、飛行機に乗る前にANA公式アプリをインストールしておく必要がある。

ANA公式アプリ

iphone、Androidどちらか自分の利用している端末に合わせてインストールしてほしい。

これは、必ず飛行機に乗る前にやっておく必要がある。

飛行機が離陸すると、当然データ通信ができなくなる。

その状態になってからアプリを入れようとしても、もはやインストールできない。

お気をつけを。

・離陸後5分程度から利用開始

機内のマニュアルに記載されているが、ANA Wi-Fiが利用できるのは、 離陸後5分〜着陸5分前。

特にアナウンスはないので、そこは大体の目安でいいと思う。

・まずはアプリを起動・・・じゃないよ!!    Wi-Fi探そう!!

何はともあれ、アプリを起動・・・ではない。

まずは、Wi-FiのSSIDを探して接続する事が必要。

この設定をしないと、アプリを起動してもインターネットに接続できない。

ちなみに自分はマニュアルにも記載されているこの作業をすっかり見落とし、 しばらく困惑することになった。(笑)

iphoneの場合、「設定」ー「Wi-Fi」を選択、「ANA-Wi-Fi-Service」を選択する。

接続された状態になったら、OK。いよいよアプリの起動だ。

・ANA公式アプリを起動

ここでようやくアプリを起動。

何度も言ったけど、飛行機に乗ってからインストールはできないので、 この時点でアプリが端末にインストールされていない方は、あきらめるしかない。(しつこいって)

アプリを起動後「もっと見る」メニューを選択。

その中の「国内線 機内Wi-Fi」を選択する。

少し待つと・・・

メニューが出てくる。

これでANA Wi-Fiが利用できるようになった。

・インターネット接続は、遅い

早速インターネットにつないでみようと、「インターネット接続はこちら」ボタンを押す。

すると、「地上と通信を開始しています・・・」という、なんだかカッコいい表示が出て、しばらく待たされる。

どうやって地上と通信してるのか、謎。     だけど、カッコいいから許す。(笑)

まつこと数十秒。

こんな画面が出てくるから、さらに「インターネット無料接続 こちらから」ボタンをポチっと。

メールアドレスを登録しなくちゃいけないらしい。   登して、またボタンをポチッとする。

いえ〜い、つながった。   「新しいブラウザ画面を開く」を押すと、  

ブラウザが開いて、ANA公式HPが表示される。

このまま別のページを見てみようと、Yahooを呼び出してみる。   が・・・遅い。かなり待たされる印象。

表示にもあるとおり、混雑時は遅くなる事は理解できる。

だが、乗った便は空席がかなり目立つ便だった。

混雑時でこのスピードだと、地上と同じように使うのは厳しい印象。

一方でLINEなどはメッセージを受信できていたので、SNS利用くらいなら、実用に耐えうると思われる。

写真は無理だと思う。

・ビデオプログラムは、面白い

先ほどの各種メニューから、「エンターテイメント」を選ぶと、   各種動画を見られるという「ビデオプラグラム」がある。

この通信状況で、まともに動画再生できるのか?と思ったので、試してみることに。

「ビデオプログラム」を選択すると・・・

おぉ、なんかいっぱい出てくる!!

途中から見逃してた「アンナチュラル」があるじゃないか!!

早速見てみることに。

・・・うん、普通に綺麗に再生されているし、反応も早い。

いいね。すごく快適だ。

おそらく機内にあらかじめデータを貯めているのでは?と思うのだけど、 どんな仕組みになっているんだろう?

結構夢中になって見ていると、突然画面が切り替わった。    

機内アナウンス中は放送が止まる仕様らしい。マジか。マジメか。マジメだよ。

・後日

現在限定的に無料サービス、ということで領収書兼ねたメールが届く。

当然金額は¥0なので、ビックリしないように。

ワタシ、ビックリシタヨ・・・。

・結論

ANA Wi-Fiサービス、¥0で利用できる今なら、使ってみると面白い。

ただインターネット接続については、簡単なメールやSNSの利用だけにとどまり、 ガッツリwebサーフィンはできないと考えていた方がよい。

今後の改善に期待するところだ。

一方で動画系のコンテンツは非常に快適に見られたし、今回チョイスが自分にハマった事もあって高評価。

長時間のフライトをもてあましてしまう人は、使うと満足できるサービスだと思う。

さて、アンナチュラルの続きを見なくては。見終わる途中で着陸しちゃったから、気持ち悪くて仕方ない。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。