グロービス学び放題、やってみた 〜ロジカルシンキング、フレームワークを、いつでも誰でもお手軽に学べるよ〜

最近フレームワークやロジカルシンキングの必要性がとても高くなり、勉強せざるを得ない状況に陥っていました。

フレームワークとかロジカルシンキングって、何となく苦手でして。

もともとかなりゆるい性格であることと、直感 > 知識 と信じている自分にとっては、一生縁のないものと思って生きてきました。(マジかよ)

だけれども、直感に従って動くときに、知識があったって邪魔はしないという事に気がつき、二つを緩やかに統合していこうという思いにやっとなってきたところです。

長い間拒否していたモノですから、いきなり分厚い本を読む気にもなれず、ましてやMBAをいきなり取りに行くなんて、登校拒否まっしぐらになりそう。

なんかいいものないかな〜、と思って見つけたのが、「グロービス学び放題」でした。

グロービス学び放題

しばらく使ってみて、いいサービスだなぁと思ったのでシェアします。

グロービス学び放題って?

グロービス学び放題とは、MBA取得可能な「グロービス経営大学大学院」を運営されているグロービスさんが作った、ネットでビジネス知識を学べるサービスです。

月額制のサービスで、契約すると「思考」「戦略・マーケティング」「組織・リーダーシップコース」など9カテゴリ、約100コースが学び放題になります。

コースはネット上で動画として配信され、24時間365日視聴可能。 いや、太っ腹ですな〜。

グロービス学び放題のいいところ

1つのコースが短時間分割で、学びやすい

グロービス学び放題は、1つのテーマに対して5〜10分前後の動画を細かく分割している事がほとんどです。

なので、通勤時間や隙間時間に手軽に聞きやすくなっています。 1つのテーマを少し聞くと、「続き聞きたいな」という気持ちにもなるので、継続しやすくなるのもポイント。

わたしは通勤時間や昼休憩など、ちょっとした隙間時間に聞いています。

会社から最寄り駅まで帰る数分の間に、手軽に聞けるのでグレート。

「学ぶ」ことへの閾値が下がる工夫がされているのが、とてもステキです。

iphoneなどのスマホ用アプリがある

先ほど「通勤時間に聞いている」と言った通り、iphoneアプリが準備されています。  

iphoneアプリはこちらから。

スマホで手軽に勉強できるというのは、非常に大きいポイントです。

手軽さをさらにプラスしている感じ。

インターフェースも分かりやすく、操作に迷うことはありません。

さらに、パケット代が気になる方や通信状況が気になる方のために、動画をあらかじめダウンロードできる機能までついています。

朝いくつか動画を自宅の光回線でダウンロードしておいて、通勤時にそれを聞きながら通勤なんて事が可能。エクセレント。

今でもコースが増えている

現在でも100コースほどあるグロービス学び放題。

なんと今でもコースが増え続けています。

定期的にコース増設のメールが送られてきており、まだまだ増えていく予定のようです。

継続して学びを続けられるよう、グロービスさんが企画を続けている事がよくわかります。

コレジャヤメラレナイジャナイカ。

グロービス学び放題で気になる点

学べる内容は、ベーシックなもの

組織、人材開発論からロジカルシンキング、マーケティングまで、守備範囲の広いグロービス学び放題。

無敵のように思えますが、動画として配信されている内容は、基本的な理論を図解しながら上手くまとめているものが多いです。

より専門的な知識を学んだ人にとっては、物足りなくなると思います。

一方で、基本的なビジネススキルを広く浅く学びたい方、 新しい領域の基本知識を学びたい方にはぴったり。

グロービス学び放題を入口にして、より深く学んでいく。

そんな使い方をされるのがよいと思います。

グロービス学び放題を卒業して、より深く学びたい方は「グロービスMBAシリーズ」がオススメです。

もしくはグロービス経営大学大学院へ行こう!!

グロービスHP

音声だけ聞きたい

動画の内容を完全に理解しようとすると、何回か繰り返し見ることになります。

また、講義ではなく、対談もあったりするので、その場合は音声だけが聞きたい、と思うわけです。

できればバックグラウンド再生できると素晴らしい。

繰り返し聞きこむ時は倍速で聞きながら、他のアプリ開いてる、なんてことも多々あります。

音声だけをバックグラウンドで再生できるよう、対応してくれると完璧です。 もはや神。

結論:ビジネススキルを毛嫌いしてる人、見てみると面白いよ

今まで効率、合理的、数字、フレームワークから出来るだけ距離を取る生き方をしてきました。

そんな人種でもグロービス学び放題はサラっと見て理解することが可能なレベル感です。

実践するかは置いといて、知っとくだけでも損はない。

そんなネタ満載なので、試しに聞いてみるだけでも面白いと思います。

できるビジネスパーソンになった気がすること、確実です。(笑)

気になる料金ですが、単月だと¥1,980、半年だと¥9,900。

一年もあるけど、ボリュームとコストのバランスを考えて、半年をオススメします。

グロービス学び放題、面白いですよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。